Firebaseのお手軽さに感動した

先週、もくdevさん主催の「Vue.jsとFirebaseで初心者向けハンズオン」に行ってきました。

参加した動機はVue.js目的で、Firebaseについては何の知識も無かったんですが、このイベントに参加している中であれ・・・?このFirebaseってやつ凄くね・・・?

となったのでこの記事を書いています。

正直よくわかってないことをよくわかってないまま書いているので間違ってたらコメントとかで教えてください。

 

Firebaseって?

天下のグーグルが提供しているサービスで、モバイルアプリやWEBアプリのバックエンドの機能を素早く簡単に実装してくれるもので、なんならデプロイまでやっちゃうよーってもの。

 

いやいや実際どういうこと?と思う方もいらっしゃるので今回のイベントで作成したものを紹介します。

https://vuetest-ed8b7.firebaseapp.com

このサイト上部のメモアプリってリンクの先にあります。

(直リンク貼ると404になるのなんでだろ)

アプリ自体は単純でメモを投稿して、一覧で見るってだけのものなんですが

これを作ってめちゃくちゃ驚いたんですよ。

Railsで書こうとするとmodelとcontrollerを書かないといけないんですが

実際書いたのはVue.jsとtypescriptのフロント部分だけでデータベースへの保存とかのサーバーエンド側のコードを全く書いてない。

firebaseのHPでちょこちょこっと設定しただけ。

しかもデプロイまでしてくれてる・・・

何を言ってるかわからねーと思うが俺も何をされたのか全くわからなかった。

超能力だとか超スピードとかでは断じてねぇ!グーグルの技術力の恐ろしさを感じたぜ・・・(ポルナレフ感)

 

じゃあもうバックエンド書かなくていいならRailsいらなくね?って思うかもですがDBの検索機能が弱かったりするので一長一短ではあるのですが、とはいえとにかくアイデアを素早く形にしたい!って人には凄く向いているサービスだと思います。

 

今度の日曜に淀屋橋でFirebase Meetup in OsakaっていうFirebaseに関するナレッジ共有+交流イベントがあるのでそこに行ってこようと思います。

https://fjug-osaka.connpass.com/event/130970/

主催者の方に聞いたところ、Firebaseに興味がある人なら本当に誰でも!とのことなので興味がある人は参加してみませんか?