ミニアプリを作る 0

ミニなアプリを作ります。その記録です。

作る理由

 TECH::EXPERTの課題

 railsでイチからミニアプリを作ってみて今までの総復習

 

どんなのを作る?

・自分が食べたものを記録するやつ

twitter+食べ物といったイメージ

 

どうやって作る?

ruby + rails

view部分はhamlで作りたい

 

いつまで?

3/30まで(5日間)ほんとは2週間用意されてたんだけど他の勉強を進めてて放置してました。

 

求められてる仕様

・User機能
 Userがログイン / ログアウト / サインインできる
・ブログ機能
 Userがブログを投稿できる。
 Userが自分のブログを編集できる。
 Userが自分のブログを削除できる。
・ログインしていなくても全てのブログを閲覧できる。

 

仕様を全て満たすとこんな感じになる(お手本)

https://tech-master.s3.amazonaws.com/uploads/curriculums//ec83a7b47e772d1eba79f1bfbd8cb186.png

 

チャレンジしてみること

 hamlでviewページを記述する。

 Emetを使いこなせば爆速で記述できるらしいのでそれを頑張る。

 Githubでのバージョン管理